餅で作ったトンペイ焼きと巻き寿司-クローン病の食事130114


ステロイド離脱3日目。体調を崩すでもなくなんとかイケています。レミケード投与から1週間です。そろそろ効いてくる頃でしょう。プッチンプリンが累計51億でギネス認定されたと新聞で見た。1972年の発売開始以来、世界で51億個売れたのです。プルッとした食感がウリのプッチンプリンですがそれを祝して01/21から、さらにプルッ感を増強したリニューアル版が05月中旬まで限定販売するらしい。クローン病にプリンは良かったか?どうだかはわかりませんが、クローン病緩解(寛解)期って方は是非ともそのプルッと感を堪能して欲しい。食べて調子が悪くなってもこのブログには文句は言ってこないようにお願いします。 🙂

ラコールのミルク味に入れるプリンフレーバーとか出したら喜ばれるんじゃない?って思いますが。


今日はお持ちで作ったとんぺい焼きと巻き寿司を食べた。本当はトンペイって言うぐらいだから豚肉を使うのですが、クローン病患者であるのと、正月のお餅が大量に余っていると言う大人の事情で豚のかわりに餅です。餅へい焼きだな。

餅へい焼き

クローン病-餅で作ったトンペイ焼きお餅だけでは味気ないので豚肉も少し入れてみた。それなりに見えます。美味しそうです。醤油で食べるか?悩みましたが。


クローン病-餅で作ったトンペイ焼きソースとマヨネーズ全開。この時点で折角、お餅で作ったと言うのにクローン病向けじゃなくなってしまった。でも味が濃くてかつお餅は腹持ちがいいのでナイス!

巻き寿司

巻き寿司普通に巻き寿司です。お味噌汁と合わせて食べましょう。

ということで今日はお昼と夜の2食です。くれぐれもいくら餅で作ったと言えマヨネーズ全開のとんぺい焼きには気を付けてください。醤油とかケチャップで食べることをお勧めします。


最終更新日: 2017年7月1日 all708hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。