口角炎はクローン病の合併症(歯と口が痛い)




神経を抜いた歯が微妙にうずきます。なかなか治りません。なんでだろ?クローン病が影響しているのか?それともとっくに離脱はしているのだけどプレドニンの影響?。確かにプレドニンを飲んでいる時は傷が出来たらなかなか治らなかった。でも離脱してそこそこ時間が経過しているのにね。たまたまなのかなと思ったのですが別の合併症が出ました。

口角炎はクローン病の合併症

クローン病患者は口角炎になりやすいと言われています。右側に出来る人はずっと右側で左側に出来る人はずっと左側に出来る傾向があるようです。この口角炎、地味にうっとおしいんですよ。口を開けると「パリッ」と切れて血が滲む。そしてまた拡がって悪化を繰り返すと言った感じです。

口角炎の図




これが口の脇にも潰瘍みたいなのが口角炎です。そして痛いのです。これは完全にクローン病の影響かな?おまけにかれこれ2週間治りません。この口で歯医者さんに行くと悶絶です。どうしても治療器具が当たるのです。口角炎の誘因はステロイド剤や広範囲スペクトル抗生物質の長期使用とか消化器系疾患(慢性下痢など)があげられています。だから今はステロイド使っていないのに。でも眼科でも眼圧が高いと言われましたしステロイド離脱してもすぐには副作用が出る因子は治まらないのですかね?もう少し様子を見てみましょう。レミケードにイムラン、時々プレドニンなので免疫はおかしいのは当然ですよね。色々な面で抵抗力が無くなってきているのでしょう。まいった。

腸の状態を落ち着けるのが先決

どうやらこの口角炎はクローン病の炎症と関連していてクローン病の炎症が落ち着くと口角炎も落ち着いてくる傾向があるようです。現にレミケードを投与してしばらくすればこの口角炎は一旦は快方に向かうことが多いのです。口角炎が暴れている時は大人しくエレンタールでも飲んで口角炎が鎮まるのを待つしかないのかな。


最終更新日: 2017年9月11日 all1,677hits.weekly4hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。