騒ぐな!クローン病-体記121111


週末になってクローン病の調子が悪くなって来ました。それもですが、奥歯が欠けました。突然に。近所の22時まで開業しているクリスマスムードな歯医者さんへ行きました。麻酔をして神経を抜かれてしまった。思ったより悪化していたんだ。麻酔が切れたらそこそこ痛くてロキソニンが処方されたので調子に乗ってロキソニンを飲んでいたからクローン病が悪くなったのか?いや、ロキソニンが効いていたので腹痛をあまり感じずに無理をしたからか?まぁ明日は病院だからいいや。

おまけに風邪気味

土曜日の昼過ぎから喉が痛いし鼻水、鼻づまりが酷い。20時には布団に入って横になっていた。朝の9時まで寝ていました。おかげで風邪っぽい体調は楽になったっぽいのですが、お腹が痛い。あれ?クローン病が悪化?風邪?いやこれは風邪の痛みではなくクローン病だ。前回のレミケードから7週目なので色々と悪化して来ているんだろうな。

だから絶食

お腹も痛いので絶食体制です。おかげでお腹は痛いものの寝込んだりすることはありません。痛いけど眠れない程に痛くはないと言う中途半端な状態です。ここで食べたら確実に痛くなって来るでしょう。だから食べない。

レミケード切れの症状が変化したか?

レミケード倍量投与前のレミケード切れの症状はとにかく下痢でした。1日20回を超える下痢でした。それも5週を超えたあたりからその状態になり悶絶でした。ステロイド(プレドニン)のお世話に何度なったことか。レミケード倍量投与後は下痢は治まりました。でも7週あたりになると右下腹部(恐らく狭窄部分だろう)に異変が出る。腹痛に苦しむようになった。でも絶食で乗り切れそうだからなんとかなるか。下痢の時は絶食でも治まりませんでした。



最終更新日: 2012年11月11日 all612hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。