プレドニン5mgで安定傾向-体記120706


プレドニン5mg/日に減量してから1週間近くなる。10mg/日→5mg/日に減量した数日は調子を崩した。でもなんとなく安定して来た感じがします。10mgの壁が破れたかも?まだわかりませんが、もちろん同時に食事も制限しています。朝におにぎり2個、そして夜も軽く腹6分目くらい。そろそろステロイド離脱出来るか?


10mgの壁

プレドニンを飲む人の「あるある」で10mgの壁があります。25mg/日程度から開始して順調に計画とおりに10mg/日までは減量できるのですが10mg/日から5mg/日に落としたら途端の症状が悪化する。症状が悪化したら10mg/日に戻せばいいと言うわけでもなく、ほとんどの場合は20mg/日からやり直しになる。これを繰り返してしまうのがステロイド依存症とかステロイド離脱困難と言われます。

免疫抑制

プレドニンは免疫抑制剤でレミケードはTNF-αだけを抑制するのに対してステロイドは全体的に免疫を抑制します。だからレミケードより風邪や感染症に気をつけなくてはなりません。特に私はレミケード、イムラン、そしてプレドニンとなるとどれだけ免疫下げるねん!と言う感じなのでとりあえずはプレドニンは1日も早く離脱したい。


最終更新日: 2012年7月7日 all715hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。