またもや食事会!鶏のから揚げや刺身とか-クローン病 食事120701


食事会-時事戯言!クローン病金曜日の夜は急遽食事会だった。ちょっと前に食事会に参加したばかりなのに。こうも連日連夜続いたら、プレドニン(ステロイド)を飲んでいるとは言えども危ないぞ。

やはり連日と言うは一番こたえる。おまけに土曜日も仕事だったのでゆっくり休めたのは今日の日曜日だけ。食事会や仕事で疲れが溜まると一気に崩れてクローン病再燃祭になります。


プレドニン10mg→5mg

今日からプレドニン10mg→5mgに減量しました。当初は06月中には離脱が目標でした。でもなんとか7月の1週目には離脱できそうな感じです。実はこの10mg→5mgがそこそこ壁で10mg→5mgに落とした途端に体調を崩すことが多々ありました。5mgから離脱より10mg→5mgへの減量の方が緊張感です。さてどうなるか?次の日曜日には無事にプレドニン離脱の記事を投稿したいものです。

そもそもレミケードが効いている

プレドニンの減量と反して連日連夜の食事会にも関わらず、お腹の調子があまり悪くならないのはレミケードが効いてくれているのでしょう。次は07月28日あたりだったかな?今が一番効いている頃なのかな?次回までは平穏無事で乗り切りたい。しばらく食事会もなさそうだし。


最終更新日: 2017年7月1日 all861hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“またもや食事会!鶏のから揚げや刺身とか-クローン病 食事120701” への2件の返信

  1. おはようございますajariさん
    昨日から試してます
    初日の感想としては、プレドニンほどの速効性はないのかな?といったところです。(半日程経つとアレ痛くない、張ってないっていう感じです)
    3mg×3錠でプレドニン40と同等の効果といいますが、自分的には、じんわり効いてくるといった感じです。
    まだ不安なので食事は試していませんが、明日あたりは何か食べてみようかなと思います。

  2. 三さんこんばんわ。
    じわじわ効いてくるのならばいいですね。

    副作用が少なくてじわじわ効いてくるとしても効果が同等なら有難い。
    ただプレドニンにも言えるのですが、緩解への導入効果はあっても
    緩解維持効果があるか?ですね。

    実はここが大切で。
    ただ緩解維持のために飲み続けると言うわけにもいかないだろうから
    やはりある時点で離脱しなくちゃならないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。