金環日食


今日は金環日食でした。私は会社から観測しました。太陽を直視したりすると日食網膜症と言う目の病気になるらしい。でも雲に薄らぐ太陽を見てしまった。やはりまぶしい。


長男が

高校生の長男が学校から観測していて写真を転送してくれた。学校は色々な機材があって楽しそうだ。


こうやって間接的に投影して見ると長時間見ても目に優しいらしい。

つかの間の天体ショー

つかの間の天体ショーでしたが、朝からみんなが空を見上げて微笑む姿が良かった。上を向いて笑いながら、希望にわくわくしながら同じ悦びを共有する。そんなことがもとともっとたくさんある世の中になって欲しい。


最終更新日: 2012年5月21日 all384hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“金環日食” への4件の返信

  1. ajari様
    ご無沙汰を致しております

    ご相談がございます

    昨日11回目のレミケード投与してまいりました
    (以前から2倍投与にしています)

    いつもなら下痢も投与当日の内に治まるのですが

    この度は下痢、下痢、下痢で…

    今日も朝から下痢が続いています

    これってレミケードが効かなくなってしまった…

    のでしょうか?

    アドバイスのほどよろしくお願い致します

    それでは失礼致します

  2. 高樹さんこんばんわ。

    当日に治まらない時もあります。しっかり効いてくるのは投与後1週くらいですから。
    確かに2次無効と言って抗体ができてしまって効かなくなる場合もあります。

    その第一の山場は初期投与から約2年と言う説もあるようです。
    11回目と言えばちょうどその時期にもなりますね。少し心配です。
    中和抗体と言うのが出来てしまうのですが、中和抗体が出来たかどうか?を検査をするのはそこそこ高価なようです。

    ただ私も酷い時期の時は投与後1週間は安定しなかったのでもう少し様子見ては如何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。