1日何食食べますか?-質問120422


昨日の記事のコメントからの質問です。

1.あんたは一日3食きっちり食べていますか?
2.私は朝1食はエレンタール1本にしているけど何か?

って感じです。



食事の頻度

基本的に休日は朝昼夕と1日3食頂いています。平日は朝も昼も食べない時もあれば、朝は食べることもあります。基本的に夕食は必ず食べています。朝も昼も食べない時もエレンタールは飲みません。レミケードを受けていますので、基本的に食事は普通食です。腸管の炎症が落ち着いていればそれでもあまり痩せることはありません。

ラコールも飲みます。

おっさんになると基礎代謝が悪くなるのか、少し食べただけで肥えます。現に現在57kgです。体重が52kgを割ってきたらラコールで栄養を満たします。腸管(小腸)に炎症がひどいとうまく栄養を吸収しないので食べても痩せて来ます。その場合はエレンタールだけから栄養をとるようにします。

エレンタールの時はがっつり絶食

エレンタールを飲むときは基本的の調子が悪い時なので3食とも食べません。エレンタールを飲むときは絶食期間ですね。中途半端に食事を織り交ぜてエレンタールを飲むより、気合を入れて2週間でも絶食すればかなりお腹の調子は戻ります。炎症が落ち着けば栄養の吸収も戻るので体重が戻っていきます。

エレンタールの効力

一説のよるとエレンタールである程度、緩解を保ちたいなら2食をエレンタールに置き換えることを勧められています。要は1200Kcalはエレンタールで1食は食事からとなります。それ以下であればエレンタールの効果は刺激が超少ない栄養補給となります。ならばラコールでもいいのかな?って感じがします。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

1件のコメント

  1. ajari様有難うございます

    私は朝1本だけエレンタールを飲んでいるんですが

    あまり腸管の安静という面では効果がないようですね…

    いつもアドバイス有難うございます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。