明日はレミケードと診察ーレミケード中和抗体120406


明日はレミケードと診察日です。しかし、喉が痛くて少し悪寒がするのです。どうやら風邪をひいてしまったかも知れません。もちろん酷ければレミケードは中止になるのですが、中止になると以降のスケジュールがつかないので、何がなんでも行きたい。来週は東京へ出張だしここで風邪の影響でレミケード投与できません!とかなったら最悪だ!なんとか持ちこたえろよ。

それと昨日のコメントでレミケードの中和抗体の話しがありました。

レミケードの中和抗体

昨日のコメントでレミケードの中和抗体の話しがありました。ただこれは個人差が実にあって、数ヶ月で中和抗体が出来てしま人もいれば6年間普通に持っています。って方もいます。
中和抗体は2年で出来ることが多いようです。レミケードを投与しても効かない人を無効例、最初は効いて来たけど中和抗体が出来て効かなくなったのを2次無効例と言います。

イムラン併用で

イムラン(免疫調整剤)を併用すると中和抗体が出来にくい。と言う話もありますが、これも個人差が激しくて、イムラン(免疫調整剤)そのものがあまり効かない人に併用してもレミケードの中和抗体を防ぐ効果はない。等の話もあります。
また青少年期の患者に対してレミケード+イムランの投与をすると悪性リンパ腫のリスクが高くなるとも言われています。

今後は色々なデータが積みあがって答えが出る日も来るでしょう。心配な方はレミケードやイムラン等、免疫に詳しい医師に教えてもらいましょう。


最終更新日: 2013年5月3日 all999hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“明日はレミケードと診察ーレミケード中和抗体120406” への2件の返信

  1. 風邪をひかれたんですね!

    ……大変ですね

    今日、レミケードが何としても出来る事を陰ながらお祈りしております…

    中和抗体の件、ご説明有難う御座います!!

    1年前にレミケードを始めて…通常量では効きが悪いので

    先だってから倍増投与にしています

    2年後ですか……

    効かなくなってしまったら…どうしたものか…

    はぁ。。。。困りましたね……

  2. 高樹さんこんばんわ。
    無事にレミケード投与が終わりました。

    レミケードが効かなくなったらヒュミラと言う手段が残っています。
    レミケードが効かなくなってもヒュミラでなんとかなった。って人もたくさんいますよ。

    私はレミケードとイムランを併用しています。レミケードの効き目が長持ちする効果があるのですが、やはり免疫抑制剤なので少し怖いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。