体調は改善傾向-クローン病体調記録120303


体調は改善傾向です。韓国出張前の先週は風邪も加わり最悪でしたが、韓国出張中に治ってしまったようです。
なんで治ってしまったのか?は解りません。「海外にいる」と言う緊張感がそうさせたのでしょうか?

お腹もかなり軽くなってきました。ただ朝起きた時は若干胃腸が重たいです。
もちろん韓国にもクローン病はあって、数字上の発症率(有病率)は日本の半分程度らしいのですが実際は正確な患者数はつかめていないようです。
日本は特定疾患と言う制度があるので登録者をほぼ正確に数えることができますが、韓国には助成制度はあるようですが正確には患者数をつかめていないようですので実際にはもっと多いのでしょう。一説によると日本と同じ程度、患者数がいるのではないか!?とも言われています。


辛い食べ物

韓国の料理は辛いもの中心ではありますが、辛くないもの多いです。もちろん米を食べますのでお粥にも出来ますし、うどんのような麺類もあります。カルグクスって言うのでですが鶏ガラスープ仕立てです。日本のうどんのようにコシがないのですこし食べごたえを感じませんがあっさりです。キムチと交互に食べると美味しい。もちろんクローン病患者にはキムチは刺激的ですので醤油や塩で味付にメリハリをつけます。


最終更新日: 2013年5月2日 all336hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。