近くが見えない-日常120108


正確に言うと近くが見えにくい。俗に言う老眼ってやつだ。私はもともと視力がかなり良いです。1.5以上なのですが、若いときは近くから遠くのものまでしっかりと見える素晴らしい目だったのですが、ここ最近はマクロ側のオートフィーカスが壊れたようです。昨年から少しずつは忍び寄って来ていたのですが、ここ最近はさらに気になるようになりました。もちろんクローン病とは全く関係はありません。もちろん目にも合併症は出ますが、もっと周りが白くかすんで見える感じになります。やたら目のかすむ人は一度眼科へ行ってみましょう。


お腹が重たい

どうもお腹がすっきりしません。重たいと言うか、時折痛いというか、年末からイマイチ安定しません。食べる量を制限して対処していますがスッキリとしません。完全な絶食へ移行か?エレンタールからラコールでしばらく乗り切るか?。やはり狭窄があるとレミケード効果も半減なのでしょう。でもこのように何をやってもダメって時期があるのです。クローン病の困ったところですね。


最終更新日: 2012年1月8日 all265hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。