えっ!連休あと1日すか?-日常120103


あっという間に時間は流れ、連休も残すところ明日となりました。12月28日午後から休みに突入してあっという間に流れ去りました。ほぼ12時間態勢に寝ていたけどお腹はイマイチですね。休みに入るとお昼も食べるのですが、私のお腹はお昼に食べることに慣れていないのかもしれません。もともと通常な日は夜1食なんですよね。まぁ気が向いた日に朝におにぎりを食べたりするくらいです。休日は3食を食べるのですが、連日には耐えられないのでしょう。ここでもクローン病はやはり食べないのが最強だなってことが体感できるわけで。


絶食

レミケードをして全く何を食べてもイケる人もいれば、私のように食事が完全に自由にならない患者もいます。特に狭窄がある患者は少し無理をすれば詰まらせてしまいます。いっそのこと手術でとってしまえ!ですが、レミケードさえしていたら再び狭窄は出来ないという保証はありません。確かに何度もイレウスを起こしている腸管から瘻管(ろうかん)が出来て内瘻(ないろう)や皮膚に出てくる外瘻(がいろう)が出来る場合があります。皮膚瘻になった場合は目視でわかりますが、内瘻が出来て腸間膜に膿瘍が出来たりするとこれがなかなかわからない。これが破裂して腹膜炎というのがクローン病で外科手術になる原因でもあります。それを出来るだけ回避するには定期的な絶食が良いように思います。やはり腸管を休めるのは大切ですね。


最終更新日: 2012年1月3日 all345hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。