木曽路で牛しゃぶを食べました-クローン病 食事111019


今日は昼食会、そして夜は木曽路で牛しゃぶでした。やはり牛しゃぶは美味しい。ごまだれにポン酢いやいや本当に美味しいです。やわらかいのでクローン病の私でもいくらでも食べれる気がするのですが、いくらでも食べたらきっととんでもない仕打ちを受けるのでしょう。
でも牛肉は本当に美味しいですね。

今日は牛しゃぶでした。名古屋に名古屋コーチンを使った絶品の鶏しゃぶがあるらしい。
クローン病患者は「牛や豚」より「鶏」のほうがマシなようです。一度はその「絶品の鶏しゃぶ」を食べてみたいものです。


クローン病と牛肉

クローン病患者は牛肉を避けたほうが良いと言われています。もちろん豚肉もです。ギリギリ鶏のササミはセーフかな?と言われています。私もレミケードを投与する前はほとんど牛肉を避けていました。たまにバーベキューで焼肉とかを食べたこともありますが、やはり調子が悪くなったことが多いです。でもやはりたまには牛肉食べたいですよね。がっつりと脂ののった焼肉は危険かもしれませんが、あっさりと牛しゃぶであればかなりお腹への負担も軽いかな?と勝手に考えております。

牛肉の赤身ならば

クローン病の食事において肉類は基本は鶏ささみ、鶏むね肉が良いとされておりますが、微妙なラインで牛肉の赤身もOKと言われています。豚肉はあまりよろしくない食材に分類されていました。やはり脂が多いからでしょう。それと加工肉はどの種類の肉であれ避けたほうが無難なようです。ソーセージとかだめですね。

早く寝よう

先ほど帰ってきました。数時間後には起きて新潟へGO!、あしたはお昼に接待を受けてまた派手な昼食になるのかな。クローン病患者にとっては過酷すぎる労働です。食べるのが仕事か?。とりあえず明日を乗り切ればしばらく絶食が出来る。お腹よ!あと一日持ってくれ!と言ってもすでに右下腹部はシクシク痛かったりします。このシクシク痛いのは牛肉のせいか?。

明日はam05時前に起床しなくちゃなりません。早く寝なくては明日がさらに厳しくなる。といっても明日の準備なにもしてないや。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,405hits.weekly5hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。