ステロイドパルス療法についての問い合わせ


昨日のコメントで質問がありました。

私もクローン病で昨日より、ステロイド パルス療法を開始しましたが、直後より味覚が変になり心臓もドキドキします。あと、脱力感があり辛いです。
ステロイド治療でこのような症状になられたことはありますか?

はい、普通です。まずこれらの症状は普通に出る副作用です。


ステロイドパルス療法

ステロイドパルス療法は1日に500mg~1000mgぐらいを3日間程点滴から入れます。もちろん入院管理下でです。激しい炎症等で通常の治療では間に合わない場合等の急性期に使われます。

副作用

お問い合わせでありましたように、味覚障害はすぐに出ます。その後に頭痛がしたり、脱力感であったり気が高ぶることもあったり、寝つけない場合もあります。私も遠い過去に2回程しましたが、同じ副作用が出ました。しかしこれは一時的なものなのでパルスが終わり3日間も経てば消えてきますが、そこから飲み薬であるプレドニンにコントロールすることが多いです。となると量によりムーンフェイス等別な副作用に心を奪われることになります。


最終更新日: 2011年10月13日 all2,062hits.weekly10hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“ステロイドパルス療法についての問い合わせ” への6件の返信

  1. こんばんわ、私は大腸から大量に出血した時にステロイドパルスをしました。味覚がおかしくなったりしませんでしたが、やたらと体がほてって寝苦しかったのを覚えています。管理人さんの言うとおりプレドニン内服が始まりましたが2週間で顔がパンパンになって鏡を見るたびに気分が落ち込んでいました。

  2. 早速のお返事ありがとうございました。
    全然、眠れません。
    今は頭痛に胸焼け頻脈も加わり辛いです。

  3. 今日で治療も終了で、来週には退院出来そうです。
    ありがとうございました。

  4. 千春さんこんばんわ。

    ステロイドで比較的に出やすい副作用がムーンフェイスですね。幾度となくプレドニンを飲み続けたことがありましたが、私はムーンフェイスにはなりにくいようです。

    但し感染はしやすかったです。膀胱炎になった時はショックでしたね。 🙂

  5. 山本 七海さん

    まずは退院の予定、おめでとうございます。

    眠れないのは仕方がないです。ここは割り切って起きていましょう 🙂
    私も眠れませんでした。ずっと本を読んでいた気がします。
    そして昼間ウトウトして夜が眠れないと言うスパイラルにハマしましたが、退院して日常生活に戻ると不眠も消えました。

  6. ありがとうございます。
    副作用は心配ですが、仕方ないですね。
    また、アドバイス宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。