エレンタールと脂肪肝-コメ110817


クローン病でステロイド(プレドニン)ですか?-問合110815にコメントがありました。

私はレミケードとエレンタールと併用です。1日4本飲んでいます。最初はレミケードだけで平気でしたが、今年に入ってから8週間持たないのでエレンタール併用になりました。ギリギリ8週間持つようになりましたが、中性脂肪が高くてエコー検査でも脂肪肝気味と言われました。エレンタールの仕業ですかね?

コメントありがとうございます。脂っこいものを好んで食べているわけでもないのに「お前は脂肪肝!」とか「中性脂肪が高い!」と言われたら不本意ですよね。さてエレンタールと「脂肪肝」と「中性脂肪が高い!」の関連ですが、実はあるのですよ。そして対処法あります。私も同じことがありました。ただ私にたまたまあてはまったことかも知れないので参考とまでに聞いてください。



速度

飲む速度が大きく影響します。よくエレンタールはゆっくり飲め!1時間/150Kcalまでが限界と言われますが、それは浸透圧による下痢を避けるためですが、それだけではありません。

脂肪肝と私

レミケードもまだない時代のお話です。私は1日1食で残りの栄養はエレンタール1500Kcal/1日でクローン病をコントロールしていました。当時は「俺はエレンのプロだ!」って1時間に1本ペースでガンガン飲んでいました。
私の血液検査の結果はコレステロールが基準値の下限を割っているくせに中性脂肪値だけ基準値の上限を超えていました。ほどなくアルカリフォスターゼが上昇し「こりゃ何かあるな」とエコー検査をしたら見事に脂肪肝でした。「医師がギラギラ光っている」って言ってました。極度に脂肪を制限しているのに何故脂肪肝なんだ!納得いかん!現に脂肪が足りないくせに時間的制約を嫌がってイントラファット(点滴で入れる脂肪分で4時間かかる)からも逃げて肌も脂分がなくパリパリなのに!って医師におらおら!って言ったことがあります。

先生は優しいまなざしで

普通にモノを食べると一旦は胃に溜まって消化と言う工程があるんだよね。小腸が分解、吸収を順序良く出来るように少しずつ小腸に流れていくんだ。エレンタールは消化もなければ分解もないので一気に小腸へGO!一気に小腸から吸収!!で食べ過ぎ状態になります。お前は食べてないけど食べ過ぎなんだ!いや食べ過ぎみたいになっているんだ!だからあれほどエレンタールはゆっくり飲めと。。。

先生!だから食べ過ぎてないってば。ほとんどエレンタールだぞ!脂肪は喰ってないぞ。おい!そこんとこどうなんだ?白衣のおっさん!

先生は熱いまなざしで

この素人め!しっかり聞きやがれ!
脂質と糖質のバランスが悪いとこのようになります。急激に血糖値があがると膵臓からインスリンがバンバンと出てくる。糖分の過剰摂取はインスリンにより脂肪転化を促進させるんだ。だから脂肪肝にもなるし高脂血症になるの。わかった?あなたが入ってきた入口は出口にもなっております。

先生のおきて

エレンタールはどんなに忙しくても100Kcal/時間
09:00と18:00にラコールを飲みましょう。
エレンタールから900Kcal
ラコールから400Kcal
夕食から軽く600Kcal
で行きましょう。脂質はラコールから頂きましょう。

あ!それと
1時間に1回100Kcalじゃなく1時間かけて100Kcalだぞ。
気を付けて帰れよ。寄り道して買い食いするなよ。

なんとめんどくさいことを。。。


そして半年が過ぎ

そして先生とのおきてを要所要所で守った結果、半年後はコレステロールは若干低いものの中性脂肪は正常。アルカリフォスターゼも正常。脂肪肝も改善となりましたとさ。


最終更新日: 2017年7月1日 all8,727hits.weekly45hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“エレンタールと脂肪肝-コメ110817” への2件の返信

  1. こんにちは、いつも拝見しています。今日はまったく私と同じだったので思わずコメントします。私も同じことを医者から言われました。どうしてもエレンタールを早く飲むのが治らないのでゼリーにして摂取するように勧められました。すると数値が落ち着いてきました。ゼリーいいかも知れませんよ。

  2. うわぁわざわざ詳しい記事にして頂いてありがとうございます。よくわかりました。上の人のコメントのゼリーですが一度も試したことがないのでゼリーも試してみようと思いますが作るのが面倒かも知れませんね。とりあえず時間をかけてゆっくりエレンタールを飲んで様子を見ます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*