体中が痒い-体記110809


体中が痒い。レミケードの影響なのかクローン病の合併症なのかはたまたまったくそれらに関係がない次元で起こっているのかはわからない、でも体中が痒い。特に膝から下あたり気になる。皮膚に変化があったり何かがあればそこにステロイドの軟膏でも塗りたくってやるのだがイマイチどこが痒さの原発かわからない。とりあず手当たり次第に掻いてしまえ!と言うノリになっています。


アトピー性皮膚炎かい?

昨年は掌蹠膿疱症が派手に出て皮膚科へ行った時は血液検査等して掌蹠膿疱症と尋常性乾癬もしくは膿胞性乾癬、そしてアトピー性皮膚炎もあるって言われた。
成人性アトピー性皮膚炎です。派手に酷くなるわけではないのですが、何かの拍子に出てくるようです。

掌蹠膿胞症は

掌蹠膿胞症は落ち着いています。やはりクローン病の病勢と比例するのかな?お腹の調子が悪くなると出てくるような気がします。それもイレウス気味の時ではなく下痢が激しく続く時にはほとんどの場合、手足の皮がめくれている気がします。


最終更新日: 2011年8月10日 all612hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。