アレロックで劇症肝炎の副作用


アレロックの副作用で 2008年4月~11年3月の3年間で、アレロックとの因果関係が否定できない劇症肝炎で死亡した患者が2例報告された。亡くなったのは90代男性と40代女性。のニュースを見た

asahi.comから
アレルギー治療薬飲んで劇症肝炎、2人死亡

アレロックは花粉症等のアレルギーに使われる薬です。私も皮膚疾患のためにアレロックやアレジオン等の薬を飲みます。今回はアレロックのどの成分が影響したのか?までは調べていませんが、このようなリスクもあることを念頭においておこう。


どうなんだろ

ただ、どんな状況で劇症肝炎になって亡くなったのかはわかりません。薬の飲み合わせとか、用量とかも。おそらく普通に飲んでおられたと思うのですが、こればかりは運としか言えないのかな?クローン病でおなじみのペンタサやイムランも肝炎になることもあるようですし、漢方薬でもあるようです。アレロックの年間使用者数は約443万8000人です。443万分の2名ですか。。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


最終更新日: 2011年7月1日 all759hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。