すっかり夏日!ざるそばの山芋かけを食べる-クローン病 食事110626


泉北-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)本日ブログ2投目。すっかり夏日ですね。空が夏です。心は夏本番で訳もなくワクワク、ソワソワなんですが、体がついて来ねぇ~。どうも左側の腸がよろしくなくイマイチな気分です。クローン病はなかなか手を緩めてくれませんね。レミケードの効きがどんどん悪くなっているのかも知れませんね。久しぶりの連休はゆっくりと過ごしました。体のだるさは昨日より幾分マシになった。


お昼はざるそば

ざるそば-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)お昼はざるそばです。長芋(山芋)とねぎで美味しさ倍増。山芋は「山薬」と言って中国医学では体の疲れ、食欲不振、下痢、消化不良など良いとされています。数年前に漢方医のおっさんに教えられてから好んで「とろろ」を食べています。クローン病の腸の炎症を冷やすと漢方の先生が言っていたな。ほんとか?

wikipediaからナガイモ
日本薬局方にも収録されている生薬で、滋養強壮、止瀉、止渇作用があり、八味地黄丸(はちみじおうがん)、六味丸(ろくみがん)などの漢方方剤に使われる。また胃の保護にもなり整腸効果ある。 ダイエットにも効果あり。

「とろろ蕎麦」は理にかなっているわけですね。絶食で辛い時はこの山芋をとろろにしたものにそばつゆを入れてスプーンで食べます。エレンタールと交互に口にするとなんとなく食べた気になります。そして詰まったりすることもありませんでした。


暑くても外に出る

近所のファミリーマート-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)暑くて、外の光に誘われてそとに出てしまいます。娘と近くのコンビニへ行った。あぢ~。でも汗があまり出ない。代謝悪すぎです。本当は思いっきり汗をかいてシャワーを浴びて昼寝でもすればいいのかも知れませんね。

かっぱえびせん柚子ポン酢味

かっぱえびせん柚子ポン酢味-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)
かっぱえびせん柚子ポン酢味(期間限定品)を買った。もちろん私が一人で食べるものではない。スナック一袋食べたら恐らく今の腸管はイケないことになるでしょう。少しつまんでみましたが、ん?酸っぱいかっぱえびせん?って感じですね。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,984hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。