関西にも節電要請


今朝、新聞を読んでいたら関西2府4県も07月01日から15%節電を本格的に呼びかけるようだ。電力の需給逼迫が予測される場合、家庭やオフィスにエアコン停止などを呼びかける。関西電力のホームページで「でんき予報」を公開し本格的にヤバい!となればメディアを通じて府県民に呼びかける。但し、病気の人がいる家庭や医療機関は対象から外すとのこと。あ!俺、病人です!そこそこ難病人デス!これ無視してイイデスカ?ってわけもいかないので少し考えてみよう。

冷房機の運転

我が家には5基冷房機があります。そのうち3基が稼働していることが多い。今年は2基にしよう。一家四人が出来るだけ冷房をかかった部屋に集結する。寝るときの全員同じ部屋で寝る。
リビングの冷房はガス冷房なので電気はそう喰わない。よしこれで前年比15%ダウン完了だ!おい!大阪府!いや関電さんか!これでいいだろ?ほんとオール電化にしなくてよかったよ。

昼間は出ていくか!?

休日の昼間は出ていくか?ipad2が約10時間、wimaxモバイルルーターが約8時間近くバッテリーが持つので涼しい所を転々とするか?これこそモバイルに真価発揮だ!冷房の電気代が8畳~10畳が1時間で約12円程度、6時間出て行ったとして72円の電気代節約か。缶ジュース買ったらアウトじゃないか。経費的には全然有利じゃないな。冷房をガンガンつけて麦茶飲んで寝ている方が財布には優しいぞ。とりあえず我が家は一部屋集結作戦で電力消費量前年比15%以上削減します。


最終更新日: 2011年6月26日 all222hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。