自走式カプセル内視鏡


ネットのニュースで「自走式カプセル内視鏡」って記事があった。

asahi.comから
泳ぐ内視鏡「マーメイド」、人体内の撮影に成功

カプセル内視鏡は胃腸の動きに任せて移動するのですが、これは尾びれみたいなものがついていて気になる部分で停止しして詳しく撮影したりできるらしい。内視鏡の愛称は「マーメイド」。全長4.5センチ、直径1.2センチらしい。あ!俺の狭窄は5mm程度らしいから通過出来ないや。写真で見る限りそこそこ大きいな、完全に詰まるな。。。壁にブチ当たったら胃まで自力で逆走してくれるのだろうか。いや無理だな。ってことで俺にはあまりカンケーのない話ですね。しかし狭窄のないクローン病の初期診断にはいいかも知れないですね。



暑い!

今日は暑かったですね。夏だよ!30度を超えています。そして今も暑い。気温の上昇に合わせて体温も上昇して、なんとなく熱っぽい、やっぱ寒いのと暑いのと比べると若干暑い方が体的にはツラいかも知れない。まだ06月だと言うのに、この感じじゃ先が思いやられる。

若いころは暑さに強かった

若いころは「夏」っていう季節感だけで、何となくわくわくして仕事も手に着かなかったけどな。もう外に出たくて、休みが待ち遠しくてでしたが。春一番がちょっとした昔話になってしまった。ちょっと前まで皐月の夜、サイコーって喜んでいたのに。。。


最終更新日: 2011年6月22日 all313hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。