バーベキューで焼肉なのですが私は見てるだけ-クローン病 食事制限080504


堺市大泉緑地公園-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)
堺市大泉緑地公園へ家内両親そして子供たちと行きました。何とも良い天気です。というか夏ですね。夏。気持ちのいい皐月晴れです。

なにやら始まりました。そう!バーベキューです。クローン病の私には少しハードルが高いですね。まいったな。クローン病患者が食べたくてもなかなか食べる勇気が出ない焼肉です。おそらく1枚くらいなら焼肉を食べたところで、いきなりクローン病再燃!とかにはならないとは思いますが、やはりクローン病の悪化で手術をして約1年です。ここで焼肉なんて食べて再手術への第一歩になっても困ります。また焼肉1枚で本当に止まるか!?の自信もありません。ここはグッと我慢をするのが懸命な判断なようです。


焼肉焼き係に徹する

焼肉-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)
今回の焼肉バーベキューは子供たちのリクエストということで仕方がない。親父がクローン病と言うことで子供達の楽しみを奪ってしまうのは忍びないですね。調子で乗って食べてしまうとクローン病が再燃して痛い目に遭うのは明白なのでここは炭火をおこす係に徹しました。さすがに香ばしいいい香りがしてきます。調子が良くなった暁にはチャンスを見計らって食べてみたいと思います。

私はひたすらラコールやエレンタールです。おにぎりは食べました。それにしても焼肉の香りは流石にキツいな。特にバーベキューとなるとあちらこちらか炭火で焼く焼肉のいい香りが漂ってくるのですよ。

焼肉のタレ作戦

さすがに焼肉の香ばしい匂いはたまらない。そこでクローン病の知恵ということで、おにぎりに焼肉のタレを塗りたくって焼きおにぎりにする!作戦に出ました。


意外にイケる!


炭火の香ばしさも手伝ってなかなか焼肉風味の焼きおにぎりです。焼肉のタレがクローン病のお腹にどう影響するかは未知数ですが、まぁ大丈夫でしょう。

焼肉は脂質

何故?クローン病患者には焼肉はダメなのでしょうか?。一般的には焼肉の脂質が炎症を助長すると言われています。また焼肉(牛肉)の酵素が腸管の粘膜に悪影響を与えると言う説もあります。焼肉は一般的には牛肉ですが、豚肉や鶏肉も焼肉と言えば焼肉です。豚肉そして鶏肉はその酵素が含まれていないので「クローン病患者の腸へ悪影響はマシだ」と言う論法のようです。
今回は牛肉しかありませんでしたが、次回は鶏肉を焼いて挑戦してみてもいいですね。


なんとか焼肉風焼きおにぎりで少々満足感を得たあとは木漏れ日を眺めながら、昼寝です。涼しい風がかなり気持ち良かったです。


最終更新日: 2017年7月1日 all532hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。