クローン病と花粉症


クローン病患者の人とやりとりしたり、他のクローン病の方のブログを拝見したりしていると、実に花粉症やアレルギーの方が多い、クローン病の人は全員が何がしかのアレルギーを持ってるんじゃないか?とさえ感じてしまう。

もちろんそのようなアレルギー体質がクローン病にも関係があるのでしょうね。
クローン病は腸のリウマチとか腸のアレルギーとも言われています。
もちろんそれは腸管内に出ているだけで、体質的にそうなのでしょうね。

と考えれば、体質を改善する漢方薬と言うのは理にかなってはいますが、まずはそのアレルギーを起こしている犯人、アレルゲンを取り除かなくてはいくら漢方薬をガバガバと飲んでも改善しない気がする。
肝臓病に人がウコンを飲みながら大量に飲酒しているのと同じですね。

花粉症

それにしても花粉症は本当に辛いです。ただあまりも花粉症の症状が強い時はクローン病の症状も少しパワーアップするような気がします。なんだろ?体全体が異物排除の臨戦態勢に入っているのだろうか?

私が過去、クローン病で入院した時期の9割は花粉症の季節なんです。

たまたま私が春先に体調を崩す体質の人間なだけかも知れませんが。


本格的に来た!

花粉症が本格的にきたよ。大変目が痒いです。明日は金曜日です。もう一週間が終わります。明日持ちこたえたら土日は休み。今日も遅くてさっき帰ってきたところです。クローン病で体が辛いのか?、疲れて辛いのか?わからなくなつてきた。最近は布団の中で体を休めながらipodtouchで投稿しています。

おまけに下痢

下痢は下痢なのてすが回数は激しくならずに助かっています。夜中に下痢で起こされることもなく持ちこたえています。来週の水曜日のレミケードまでなんとかもつかな?とりあえずあまりにも眠たいので寝ます。おやすみなさいませ。


最終更新日: 2014年12月30日 all304hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。