クローン病ってロキソニン飲んでいいのですか?-問合110306





クローン病患者はロキソニンを飲んでもいいのですか?のお問い合わせが来ました。春はロキソニンピンクのシャツでおしゃれにお出かけだ。これですれ違う人も「あの人具合が悪いんだ!」ってわかってくれる。ん?無理?。

内容は要約しています。

ブログでロキソニンで痛みを抑えているようなことを読みましたがクローン病はロキソニンはダメなのではないでしょうか?。他のブログでもロキソニンを飲んだとよく見かけます。私の主治医にも欲しいと申し上げたところ、「クローン病を悪化させるのでダメ」と言うような感じで処方してもらえません。ほんとのところはどうでしょうね。

お問い合わせありがとうございます。「どうでしょうね?」と聞かれてもおじさんは医者でも薬剤師でもないので「こうです!」ってお答えはできませんが、患者としての経験からと言うことで。

確かに文書には

確かに添付の注意書きにはクローン病潰瘍性大腸炎の人はやめたほうがいいよ的なことが書いてあります。消化性潰瘍とかも。とりあえず薬を作った側の人はクローン病患者には飲んでほしくない意志が感じられます。

非ステロイド系抗炎症剤

NSAIDs(非ステロイド系抗炎症剤)、ステロイド以外の抗炎症剤ですが、アスピリンボルタレンロキソニンとか、よく風邪薬に入っているイブプロフェンとかインドメタシンとか。これらはクローン病が悪化する危険があるようです。また実際に悪化(下痢悪化や下血)した人もいます。また潰瘍性大腸炎患者も注意が必要らしいです。

で主治医に聞いたのですが

昨年ですが主治医に聞いたことがあります。主治医の見解では1日3錠までで期間は7日間まで。飲むときはコップ一杯(180mlくらいかな)の水で。と言うことでOKでした。私も何回もロキソニンのお世話になっておりますが、今までは悪化したと言う感覚はありませんでしたが粘膜レベルでは小腸等にダメージを与えているかも知れませんね。

ロキソニンでクローン病は治らない

ただ気をつけなきゃならないのが痛み止めでごまかして無理してたらさらに悪化するので痛い時はとりあえずロキソニンを飲んで、絶食して横になって、状態によっては病院へ行って対処ですね。私のようにロキソニン飲んで会社へGO!なんてよくないことは明白ですね。ロキソニンを飲むか!って言う状況の痛さであれば、絶食を前提にロキソニンを飲むことですね。やはりクローン病はまず絶食で様子が見ることが重要です。何か食べれる状態でロキソニンはクローン病患者は邪道ですよ 🙂

医師のより方針の違い

これは医師により方針が違いますよね。過去に自分の患者がロキソニンがきっかけで悪化した経験があるならやはり処方したくないだろうし。
悪化もクソも痛みが無くなるのが優先じゃ!今が痛いんじゃボケ!って感じなのですがね。

薬局で売っているよ

ロキソニンは2011年01月から薬局で買えるようになりましたが、やはり勝手に買って飲むより主治医にくれ!くれ!くれ!くれ!くれなきゃ自分で買っていい?って聞くがスジでしょうね。もしかして優しく胃薬と一緒に処方してくれるかも知れません。

実はヤバい

この記事を書いた当時もロキソニンはクローン病には良くないよね!って解ってはいましたが
2013年06月にこんな研究の結果が出ちゃいました!
ロキソニンやばい?大阪市大、炎症性サイトカインが薬剤性小腸傷害を引き起こすことを確認

ロキソニンやばい?大阪市大、炎症性サイトカインが薬剤性小腸傷害を引き起こすことを確認


●この記事は改訂されています。
2013年06月 改訂および追記


最終更新日: 2017年5月5日 all8,488hits.weekly33hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。