応援ありがとうございます-日常110226


クローン病と潰瘍性大腸炎の総合情報誌CCJAPANの Vol60号に私の記事が掲載されたお話を投稿しましたが、このブログのお問い合わせやGREEそしてtwitter経由で励ましのお便りをいただいています。クローン病web職人さんのブログでも取り上げて頂きました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


絶食についてのお問い合わせ

最近は「絶食」や「食事制限」に関してのお問い合わせが多いです。要はレミケードをしていますがエレンタールもした方がいいのでしょうか?とかレミケードしていても適度な絶食は必要ですか?とかレミケードをしていて今は何を食べても平気ですが近い将来ajariさんのように食事制限をしなくては持ちこたえられないようになりますか?とかです。私は医師ではないので「こうしてください」とは言えません。ただ患者として私の体験をもとにお話しすると「絶食や食事制限は効果がある」と言えます。小腸には効果てきめんで大腸は少し時間がかかるかな?と言う感じですかね。お返事はお返ししておりますが携帯電話は届いているかどうかが心配です。お問い合わせに出したのに7日間以上うんともすんとも返事がない場合は@clubibd.netからのメールが届かない設定になっていますのでお問い合わせを出される前に@clubibd.netからのメール着信をOKに設定してくださいませ。


ご注意
この記事は私の主観的な部分で掲載されていることもあります。クローン病やその他の病気は個人差があります。よってこの記事は参考情報程度にとどめて頂き、主治医や薬局、薬剤師の指示や判断でお願いいたします。


最終更新日: 2011年2月26日 all277hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。