食事制限の効果が見えたか?熱が下がる-クローン病 絶食101215


絶食作戦が奏功を発揮したのか?ツムラ114番柴苓湯(さいれいとう)ツムラ41番補中益気湯(ホチュウエッキトウ)のコラボが良かったのか、倦怠感が薄らいだ、熱も出ない。めっちゃ下痢なんだけど体調はいいかな?って感じになった。たった一日の奇跡かも知れないけど。下痢の量は減ったのだけど回数が。


下痢の量が減り回数が!

絶食作戦で1回あたりの下痢の量は減ったけど回数が少し増えた。下痢の回数が増えると言うことは腸管の炎症は酷くなってきているってことなのかな?。

エレンタールを飲んでいるので下痢の回数が増えるのかな?。もちろん回数が増えると肛門へのダメージがキツイ!。

まだ下痢だけならなんとか持ちこたえることが出来ますが、クローン病の独特の症状である倦怠感や発熱まで同時にきたらメロメロです。微熱や倦怠感が和らいだだけでもかなりマシです。

成分栄養剤の濃度調整

ただ一概には炎症が酷くなって来たとも言えません、成分栄養剤(エレンタール)の濃度を300ml=300Kcalでそこそこの短時間で飲んでしまっていることもあります。まずここは400ml=300Kcalにしたり、ラコールを飲む速度を調整したりて様子を見てみよう。

具なし味噌汁

具なし味噌汁を魔法瓶に入れて持って行くのも良い。適時、エレンタールと交互に飲むのです。口直しにもバッチリですし、エレンタールの浸透圧も調整出来ます。塩分を同時に摂るとエレンタールの下痢をしにくいとの噂もあります。(なんのエビデンスもありませんが)それと下痢で失ったミネラルも微妙に補給したりも出来るのですね。


最終更新日: 2013年2月3日 all1,077hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。