膀胱炎かも知れない?膀胱瘻か?-クローン病 感染症101123


天津飯-時事戯言!クローン病これは昨日に食べた天津飯天津飯は卵とご飯なのでクローン病には比較的マシではないでしょうか?。隣の餃子は余計かも知れませんね。

実は天津飯を食べて喜んでいる場合じゃないのですよ。

タイトルの膀胱炎かも知れないですが、残尿感、ひん尿、尿の終わりらへんの違和感。ずっとおしっこ行きたいようなムズムズ感と膀胱炎症状オンパレードなのです。もちろん尿路感染をするようなイケないことをした覚えもありません。膀胱炎症状はクローン病患者にとってはすごく悩ましいんです。


腸管膀胱瘻(ろう)

一番恐れるのは腸管膀胱瘻(ろう)です。腸管と膀胱に交通が出来てしまうこと。もちろん膀胱炎の症状が出ます。腸管膀胱ろうになった場合は気尿(きにょう)と言って、尿に空気がまざりゴボゴボと言う音とともに尿が出たり、尿に便のようなカスが混じったりします。もちろん腸管膀胱瘻(ろう)になったら手術で対処です。

炎症の伝播

腸管の炎症が強くて炎症が外層まで達して隣接している臓器に炎症が及ぶこともあるらしい。でもそこまで強い炎症があるような感じもない。まさかレミケード3週目あたりでこんな強い炎症が出るとなると。もう生きて行けないかも知れない。おそらく今の体感的な体調ではそれはないと思う。そこまでお腹が痛いわけでもないし。そこまでなるともっと体性痛が酷いはずと思うのですが。

免疫抑制剤とか飲んでるからな

プレドニン(ステロイド)を飲んでいる女性は膀胱炎になりやすいらしい。プレドニン(ステロイド)で免疫が弱くなってるところに体の構造上どうしても大腸菌が尿管に侵入しやすいからだ。プレドニンは10月初旬に既に離脱しているしな。やはりイムラン(免疫抑制剤)かな?まぁ確かに免疫を抑制するわけなんだから感染もしやすくなるわな。。

水分ガンガン摂って

とりあえず膀胱炎の正攻法と言うことで、水分をガンガン摂っておしっこをシャーシャー出して細菌の繁殖を阻止するしかない。そうエレンタールをガンガン飲むんだ!ひたすらエレンタールを飲もう!

おお!なんてクローン病患者には理想的な対処法なのだろうか。

絶食で腸管が休まる!もしかしてこの膀胱炎がクローン病の由来なら改善に向かうかも!エレンタールでおしっこ大量細菌出ていけ!おまけに栄養状態も劇的改善で抵抗力アーップ!。

とりあえずあした病院へいこ。痛すぎる



最終更新日: 2013年1月30日 all4,451hits.weekly14hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“膀胱炎かも知れない?膀胱瘻か?-クローン病 感染症101123” への2件の返信

  1. こんばんは!
    膀胱炎かもしれないとの事ですが大丈夫でしょうか?
    最後のオチが笑えましたが、笑えない状態になる前に病院で診てもらってくださいね(^^;)

  2. クローン病web職人さんこんばんわ
    コメントありがとうございます。

    膀胱炎。。イマイチです。おしっこしたら丁度
    おしっこの終わりらへんでジワーッと来ます。

    とりあえず明日は会社近くの病院へGO!です。 🙂
    泌尿器科ってあったかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。