通院です血液検査でCRPが2.2です!-クローン病再燃フェスタ100718

test

こんにちは昨日に投稿したかったのですが、突然な発熱でダウンしていました。
昨日(07/17)は通院日でした。採血でCRP2.2と炎症の数値はやはり高いです
さらに白血球も11500と高い。プレドニンを離脱して約1カ月なので普通であれば白血球の値は安定するハズなのに。

そこで「イムランがあまり効いていないかも」と言うことで2錠/日にしてみることになりました。

どうやらクローン病が全力で抵抗しているようです。


肛門に指をブチ込む

肛門が下痢しすぎで痛いと言うことで、肛門内部にクローン病特有の病変がないか?ということで指を入て触診となりました。痛かった。でも肛門周囲膿瘍や痔瘻(ろう)はなく奥の方が荒れたり切れたりしているそうです。ネリプロクト軟膏を2本/日挿入になりました。


お昼は体調良かったのに

夕方まで体調は良かった。「エレンタール無敵!」とか思いながら通院したりして過ごしていたのですが、夕方から急に倦怠感。熱を測ると38度Cでした。座っているのも結構辛いくらいの倦怠感でずっと横になっていました。

何の熱なんだろ?

何の熱なんだろ?免疫低下による感染症かな?と思ったのですが、未だあれだけ白血球の値は高いし、お腹はそれほど痛くないにせよ下痢状態ですし、やはりクローン病からかな?とも思ったりしています。

下痢!と騒いでいますが下痢便は4回/日に治まっています。一体なんだろ?

無理に下げない

熱は免疫系が頑張って闘っている証拠なので解熱剤で下げません。あきらかにクローン病の炎症からの熱と解っていれば辛さから逃げるために下げるのですが、今回はよくわかりません。何かに感染しているかも知れないのと熱も38度あたりなのでそのまま乗り切ることにしました。明け方には37.3度、現在は36.7度です。さて今日は平穏無事に過ごせるかな。

最終更新日: 2013年2月3日 all2,492hits.weekly15hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“通院です血液検査でCRPが2.2です!-クローン病再燃フェスタ100718” への4件の返信

  1. こんばんはです

    お体、今も相変わらずですか?
    主人と話をして、エレンタールでしばらく様子をみてみようと決めれたはいいものの、みてる方が辛くて
    主さんの事も文章で読ませていただいてると、心配です。

  2. のりさんこんばんわ
    ご心配ありがとうございます。

    体調は少しずつマシにはなっている気がします。
    でもまた少し下痢の回数が増えてきたのと
    夕方になると微熱が出ます。

    とりあえず明日も会社は休みなのでゆっくりして
    乗り切りたいと思います。 :-)

  3. おはよです

    ゆっくり横になりたくても下痢が続くと、そうも出来なくて辛いですよね

    主人は、24日のレミケードまで、あと少しの気持ちだけど、鈍痛と下痢が続いてるみたいです
    今回はエレンタールのお陰なのか、前みたいに、右下腹が腫れて裂けて膿みや便が出てくる症状にまではなっていません

    主さんは、今のクリニックに通うようになるまでに、色々行かれたりしたのですか?

  4. のりさんこんにちは。今日も暑いですね。

    下痢は本当に辛いです。と言うか脱水が心配になるので水分を積極的に摂るとさらに下痢をするというスパイラルにハマっているわけで。
    今は少し治まっていますが、これが酷いままだと毎日点滴へ通わなくちゃなりません。

    ご主人さまも厳しい状況のようですね。私は07/08からずーっとエレンタールで過ごしていますので腹痛はありません。あるのは下痢と発熱です。

    今のクリニック(伊藤裕章医師)に出会うまでに4つ病院を変えました。
    ただ最後は北野病院にいた伊藤裕章医師がクリニックを開業したのでそっちにくっついて行ったのですがね。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*