皮膚症状出まくりでステロイド軟膏塗りまくり-レミケード 副作用100629


毎晩、景気良くステロイド軟膏を塗りまくっています。経口のプレドニンはようやく離脱出来たっぽいのに、今度は皮膚にバンバン塗りまくっています。胴体部分はかなりマシになって来た気がしますが、足の部分はまだまだヒドい状況です。ステロイド軟膏は少し長いおつきあいになりそうです。

クローン病のブログなのに

このブログはクローン病が主テーマのブログなのに、しばらくは皮膚疾患系にハマってしまいそうです。ポツポツと出る程度ならあまり気にしませんが、一斉にワッ!っと出たら焦りますよね。


寝苦しい

ただで気候が暑くなって来たのに、軟膏を体中に塗って寝るわけですから寝苦しいのなんのって。布団が必要以上に汚れないように長ズボンで眠りますので冷房と軟膏の粘着で寝苦しい。おまけに掌蹠膿疱症もあるので手にも全開で塗っているわけで眠る直前に塗らなきゃ本も読めないし携帯も触れない。ベタベタになるのでね。結構不便な生活になっています。

レミケードの関連か?

この皮膚疾患はどうもレミケードが怪しいのではないか?となっています。過去のクローン病生活においてこのようなトラブルが出ていないので最近になって突然に出だすということは考えにくくて、何か変わったことと言えばレミケード投与を開始したということです。もちろんこれは偶然かも知れませんのでわかりません。


最終更新日: 2013年2月9日 all940hits.weekly13hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。