湿疹、発赤も派手に拡散中だ-レミケードの副作用?100606


腰の発赤-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)も順調に拡散していましたが、とうとう体のあちこちにも赤いブツブツが出てきて急速に拡がっています。写真は右の腰あたりです。少しは痒いものの、夜に眠れないと言うほどの痒みでもありません。しかしかなり醜いです。

原因は不明

06月05日に我が主治医のインフュージョンクリニックに行ったのですが、今のところ原因はわかりません。とりあえずタリオン錠10(アレルギー性疾患治療薬)オイラックスHクリームで2週間様子を見て。改善しなければ皮膚科を紹介してもらうことにした。


レミケードの副作用?

プレドニンやレミケードの副作用?とか考えてみましたが、レミケードは投与開始してそろそろ1年経つし、今頃出るか?。
プレドニンも現在は減量中で月水金日が10mgで火木土5mgです。それともクローン病になる炎症性疾患の体質が影響しているのか?

おまけに下痢気味だし

お腹は少し下痢気味です。右下腹部の狭窄部分はあまり痛みはありません。ただ先週あたりから肛門の具合がどうもよろしくありません。痔瘻(じろう)や肛門周囲膿瘍の再発か!?を思い病院に行きました。思いっきり肛門に指を突っ込まれて痛かったですが、今のところセーフのようです。


最終更新日: 2013年2月2日 all2,110hits.weekly17hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。