ステロイドパワーでクローン病再燃は落ち着くか?-クローン病再燃祭り100313


プレドニン開始3日目、体調はしっかり安定して来ています。継続して下痢便ではあるものの、夜中に1回下痢ったのと、朝方に1回下痢った。日中は5回程度、下痢便ではあるもののなんとなく固まろういう感じが見える状況。腹痛も殆どなし、熱も出ずですかなり元気になって来た。やはりプレドニン(ステロイド)の効き目は顕著であり即効性がありますね。
プレドニン(ステロイド)に副作用が出なくてさらにクローン病緩解維持が出来れば言うことがないのですがそうはいかないようです。

改めてステロイドパワーに脱帽

プレドニン(ステロイド)を本格的に飲むのは15年ぶりぐらいだろうか。03月10日はあんなに苦しんでいたのにプレドニン25mg/日でかなり復帰しています。仕事も普通のこなせています。たった3日間程度でここまで体調が復活するなんてすごいですね。ずいぶん昔にもプレドニン(ステロイド)を使ったことはあったけどここまで効果が顕著だったかな?レミケードも投与しているので効き目が倍増しているのかな?それならヤバい時は少量のプレドニン(ステロイド)でコントロールが出来るのかな?とか色々と考えています。

カルク副作用

早速カルク副作用と言うことで、寝付きが少し悪い。プレドニンは交感神経を刺激するらしく不眠症になることもあるんだ。その分寝起きもいい。
それと意味なく元気になる。要は疲れにくい。体は悲鳴あげているんだろうけど何故か元気。精神的の高揚感を感じる。逆に鬱症状になる人もいるらしくよくわからない薬ですね。調子に乗って活動しているとあぶないのでとりあえず横になってゆっくりしよう。

離脱にむけて

あまり調子には乗らず、早期プレドニン(ステロイド)離脱に向けて、しっかりと食事制限をして、休養もしっかりとってコントロールをしなきゃならないですね。もうしんどいのはゴメンです。今日は豆腐や鮭フレークなど軽く食事が出来ました。


最終更新日: 2013年1月27日 all1,125hits.weekly7hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。