クローン病の悪化だな。とうとう体重47kgになてしまった-クローン病 悪化100308


とうとう体重が47kgになってしまった。。この5日間ほどで3kgぐらい減った計算。
そりゃそーだな。下痢だし、熱でしんどいし。おまけに1日800kcalぐらいしか栄養が摂れていない。
さすがにヤバイ。。
かといってエレンタールやラコールをガンガン飲むと下痢になるばかりか狭窄部にも負担がかかるので難しい。
とりあえずまずは、体重50kgオーバーが目標だ

エレンタールすら飲む気にならない

うどんにしようが何にしようが下痢、ラコール飲めば下痢、エレンタールを飲めば下痢ということで何をどうしても下痢の直結します。「下痢上等!」でエレンタールをガンガン飲めば今度は右下腹部にある狭窄部分に負担がかかるのか痛みが発生します。なんかエレンタールでもイレウス(腸閉塞)なんて困る。それは手術!ってことですよね?もちろん一時的なクローン病再燃により病勢が激しくなり腸管内が腫れているのだと思いますが。

激しいクローン病再燃

でもレミケードを投与していても激しいクローン病の再燃症状は出るときには出るんだなって痛感しました。
と言うかその症状の出方が派手な気がします。

入院か?

ここで脱水症状とか出たら入院になってしまいますね。入院して下痢がうまく止まれば腕からの補液で済みますが、体重が47kgと言う事実であればIVH(Intravenous Hyperalimentation(中心静脈栄養法))で栄養を入れましょう!ってなりますね。そうなれば一ヶ月間は余裕で入院になりますよね。それはそれで困るな。


最終更新日: 2013年1月27日 all1,035hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。