クローン病とアレルギー体質-花粉症が来た100204


今年も花粉症来た?。きっと来てるよね。

目がかゆい、鼻がグズグズしています。どうもこの花粉症の季節はクローン病が悪化する傾向にあります。

腸管が花粉で腫れるのかな?
そんなことはないわな。どちらにせよ辛く厳しい季節が来ます。

今年は例年より若干マシと言いますが、私は少しでも花粉があったら反応しちゃうのであまり意味がないかもしれません。

クローン病の人ってアレルギー体質の人が多いような気がしますね。
でも病気ってよくよく考えたら体質の問題か。病気になりやすい体質とか、なりにくい体質とか。
ただアレルギー性鼻炎で鼻の粘膜まで潰瘍が出来るわけではないのでやはり違うか。
でも体質はあるでしょうね。

クローン病とアレルギー

クローン病患者の方と話していると「私も花粉症です」とか「アトピー性皮膚炎を持っているんですよ」とかアレルギーを持っている人が多いです。やはりクローン病とアレルギー体質は何か関連があるのでしょうか?もともと異物に反応しやすい体質?と言えばいいのでしょうかね。

クローン病は腸のアレルギー

アレルギー反応が皮膚で起こるとアトピー性皮膚炎、気管支で起こると気管支ぜんそく、鼻や目で起こると花粉症(アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎)、腸で起こると潰瘍性大腸炎やクローン病となります。とまで言っているお医者さんもいます。

では体質改善!

じゃどうやって体質改善をすればいいのだろう?。漢方とか乾布摩擦とか?鍼とか?ネットで調べてみると体質改善のための様々な東洋医学が出てきます。もちろんこれで治ると言うのは難しいかも知れませんが、クローン病の病勢が少し緩和するとかあるかも知れませんね。でもお金がかかるな。

もちろんそこまで単純ではないと思いますが、なんとなくこのような病気の源流は一つで体のどこかのバランスがおかしくなっているのはわかる。何がどこでどう狂ったのかがわからないのが困ったものだ。
それか遺伝で片付けるか?


最終更新日: 2015年1月1日 all1,513hits.weekly6hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。