軍艦島視察-長崎出張記160106


長崎県出張2日目です。昨日の長崎チャンポンと三八ラーメンは私のクローン病に若干のダメージを与えました。朝起きたら痛くないまでもお腹が重たい。明らかに腸がおかしい。


長崎中華街


宿泊は長崎中華街の隣のホテルでした。もちろん中華街で食べる元気も勇気もありません。でもチャンポンとラーメンを食べれたんだ。10年前ではありえないことなので素直に喜ぼう。


軍艦島

軍艦島


途中に軍艦島(端島)が見える綺麗な景色があったので停まってもらった。軍艦島は海底炭鉱によって栄えた。1974年(昭和49年)1月15日に閉山して無人島になった。興味のある人はネットで調べてください。深い歴史が垣間見れます。


何せ景色が最高に綺麗でした。




大阪の空へ

夕刻の便で長崎空港を発った。大阪へ向かって帰る。





一時間と5分で着陸。


大阪伊丹空港


大阪の南海電鉄のなんば駅も冬は綺麗にライトアップされています。


大阪南海なんば駅付近


と言うことで新年早々の長崎県出張は終わり。若干クローン病が騒ぎましたが、何とか乗り切って大阪に帰って来ました。でもやはり調子が悪い。もうずっと調子が悪いままなのか?ついにレミケードのチカラも限界か!?。とりあえずその場しのぎの絶食体制とかで様子を見よう。


最終更新日: 2017年1月7日 all384hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

“軍艦島視察-長崎出張記160106” への3件の返信

  1. はじめまして

    みう♂と申します

    以前から、ちょくちょくサイトに訪問しておりました

    >ついにレミケードのチカラも限界か!?。

    やはり、あり得ることなのでしょうか?

    私も、レミケード46回目を終わりました

    痔瘻が大変な状態です

  2. みう♂さん初めまして。

    レミケードの効果減弱はあります。

    中和抗体とか二次無効とか言われています。
    http://blog.clubibd.net/archives/4583
    の記事も参考いただければ。

    概ね遅かれ早かれレミケードは効果が弱まることが言われています。これも個人差です。

    ただレミケードは痔瘻にはなかなか鋭い効果を発揮しないこともあるそうです。腸管の内瘻等は実に良い効果を発揮するレミケードですが、痔瘻の場合は常に一次側から便の細菌が入るためそのため効きにくいとも言われています。これも個人差があります。困ったものですね。

  3. ありがとうございました

    参考になりました

    少し前までは、2年に一度程の痔瘻手術でしたが

    昨年は、4度の手術で入退院の繰り返しでした

    不良患者のすすめさん

    どうしたのでしょうか?

    時事戯言!炎症性腸疾患!クローン病!(潰瘍性大腸炎)さん

    サイト訪問のきっかけになったのですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。