2017謹賀新年


2017年新年あけましておめでとうございます。


2017謹賀新年

旧年中はお世話になりました。

皆様にとって今年もさらに良い年でありますように。

そしてクローン病をはじめとする闘病している方々にとって希望の年になりますように。



希望

2017謹賀新年


私がクローン病は、あーだ、こーだと言ってもう20年以上経ちます。クローン病を発症し症状が本格的に出始めた頃から23年が経ちます。当時は本当に悲観的な病気で「絶食」の一言です。食べないことでなんとか乗り切るのが主流でした。絶食だ!エレンタールだ!正月もクリスマスも忘年会もあったものじゃありません。毎年のように入院しては絶食と点滴でした。2006年あたりからレミケードなる抗体医薬が出現しクローン病患者の治療が大きく変わりました。またヒュミラも出現しこの10年間のクローン病治療の進歩はなかなかなものでした。


2017謹賀新年


しばらくはクローン病完治は難しいものの抗体医薬のさらなる進歩で、副作用やレミケードやヒュミラがイマイチ効かない人にも別の選択肢が出来て、入院や手術を出来るだけ遠ざけることも可能になるでしょう。2017年も希望を持った年にしましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。

時事戯言!炎症性腸疾患!クローン病!
Club IBD
主宰 Ajari


最終更新日: 2017年1月1日 all404hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*