2016年の総括-今年もお世話になりました-161231

今年も残すところあとわずかになりました。
昨日12月30日はコメダ珈琲店へ出かけて、少しコーヒーブレイクしていました。




王将

大阪王将


夕食は大阪王将です。軽くしておくつもりが


大阪王将-王将セット


王将セットを食べました!。ラーメン、チャーハン(小)、餃子です。完食しました。お腹が重たいです。おまけに喉が渇きまくりです。でも久しぶりに食べる王将のセットは美味しかった。とりあえず満足。


2016年の総括

2016年はクローン病の状態で言えば、詰まった!苦しい!痛い!というのは比較的に少なくて、逆に微妙に調子が悪いな!という日々が多かった気がします。今年は3月の終わりにインフルエンザになったことかな。あれがなかなかしんどかったな。
今シーズンはご勘弁願いたい。もちろん毎年インフルエンザの予防接種は受けていましたが油断は禁物ってことですね。

後は眼かな。今年は目の調子が一気に悪くなったと思う。老眼はこれは加齢によるものなので仕方がないにせよ。乱視っぽくなったり、非常に見えにくくなった。これは単なる加齢だけではなくクローン病による合併症もあると考えています。

検査できなかった

小腸のダブルバルーン検査か大腸ファイバーをする!と決めていたのですが、なんか結局、忙しさにかまけて出来ず仕舞いです。この間まではダメなので2017年の早いうちに検査を受けよう。クローン病の状態の確認も大切ですが、50歳にもなりますとその他の病気も気になります。例えば大腸がんとか胃がんとかね。クローン病のことばかりに気を取られて本来のリスクを見失わないようにしなくては。

みなさんよいお年を

それでは2016年は時事戯言!炎症性腸疾患 Club IBDのブログを読んでくださりましてありがとうございました。
本当にたくさんの方が来訪して頂きまして、私の支離滅裂な文章にお付き合いいただき感謝しております。
2017年まであと少し。みなさまよい年越しをお過ごしくださいませ。


よいお年を〜

最終更新日: 2016年12月31日 all178hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください
日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*